忍者ブログ
since 2008年1月31日 This blog consists of manager's motivation and a little spirit.
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FF13の進行ですが、一日目第二章まですすまし・・・二日目で第4章まで行きました。

私としては結構ゆっくり進んでるつもりです^^

さて、ネタバレになりますが、このFF13の戦闘パターンについて話そうかと思います・・・

前作は一度もしたことないんでどうとも言い難いですが・・・

戦闘はリアルタイムで時間がすぎます・・・こちらはその時間が進んで敵が攻撃してくる最中に

コマンド選択して、「攻撃、魔法、アイテム」に分けて戦います・・・

でもって、今回はオプティマってのがあります・・・前作もあったのかね?

コントローラのL1ボタンでかえられる、「戦闘の作戦」みたいなもので事前にスタート画面で設定することができます。


回復主体にしたりとか、攻撃主体にしたりだとか、状況に応じて変更ができます。


組み合わせの例として、三人形式なら「アタッカー」「ヒーラー」「ブラスター」


「アタッカー」「アタッカー」「ブラスター」みたいな・・・

アタッカーはもちろん攻撃主体、ブラスターは魔法だったかな?

まぁ、その位置に置いてイロイロ効果があります。

戦闘システム自体には今のところ問題ないですかね?

結構面白い戦闘スタイルでした。

他は・・・主人公のライトニングの声が坂本真綾さんだった(笑)

正直FF13はノーマークだったので誰が声優してるかしらなかったのですが・・・

なんかあってないかもしれないっすww個人意見ですがww

個人キャラの強化についてですが、何やら経験値での成長ではなく、敵を倒した時に出る「CP」クリスタリウム?ポイントかな?ってのを用いて、自分で強化していくみたいですね

つっても値を一個ずつ上げていくわけではなく


CP60を使い攻撃力+6とか体力+30みたいな感じです。

キャラ個別でアタッカーを強化出来たり、ブラスターを強化出来たりとイロイロ出来ます。



そして、召喚獣ですが、今回は一人に付き一匹の召喚獣が与えられるみたいです。

なんやら召喚獣を倒すと服従出来る見たい・・・

倒し方は特殊で・・・召喚獣の頭くらいにあるゲージをマックスまで貯め、コントローラの□ボタンで服従できるみたいです、でもって時間制限があり、その時間が0になるとゲームオーバーに・・・(この設定はいるんだろうか?)


ゲージをためるには攻撃や魔法でも貯めることができますが、召喚獣によってはいろいろ貯める方法があり


例をあげると・・・シヴァという召喚獣・・・こいつは防御することでポイントがたまります


逆に攻撃するとなかなかたまんない・・・




ッと言うのが第4章の手前までいった私の話です。。。

正直なとこ・・・面白いかどうかは・・・まだワカンネwwww


また今度進めようかと思う・・・


っていうかこの休みタイケとデモンズする予定だったけど結局できなかったねww

タイケはニコ生を最近見てるようだ・・・おもしろいんだろうか?


さて、そんでもって、団長・・・デモンズソウルやらないか?w
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SeeK
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/09/04
職業:
社会人
趣味:
ゲーム etc...
自己紹介:
ちょいとがんばりますか。
PS3オンラインのID
twitter
最新CM
[05/18 TaIkener]
[03/07 maya]
[01/17 maya]
[10/15 TAIKENER]
[10/13 TAIKENER]
[10/01 TAIKENER]
最新記事
カウント
実況動画「零~月蝕の仮面~」
ロックマン9実況
ブログ内検索
G5
お天気情報
忍者ポイント広告
バーコード
最新TB
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]