since 2008年1月31日
This blog consists of manager's motivation and a little spirit.
FF13の進行ですが、一日目第二章まですすまし・・・二日目で第4章まで行きました。
私としては結構ゆっくり進んでるつもりです^^
さて、ネタバレになりますが、このFF13の戦闘パターンについて話そうかと思います・・・
前作は一度もしたことないんでどうとも言い難いですが・・・
戦闘はリアルタイムで時間がすぎます・・・こちらはその時間が進んで敵が攻撃してくる最中に
コマンド選択して、「攻撃、魔法、アイテム」に分けて戦います・・・
でもって、今回はオプティマってのがあります・・・前作もあったのかね?
コントローラのL1ボタンでかえられる、「戦闘の作戦」みたいなもので事前にスタート画面で設定することができます。
回復主体にしたりとか、攻撃主体にしたりだとか、状況に応じて変更ができます。
組み合わせの例として、三人形式なら「アタッカー」「ヒーラー」「ブラスター」
「アタッカー」「アタッカー」「ブラスター」みたいな・・・
アタッカーはもちろん攻撃主体、ブラスターは魔法だったかな?
まぁ、その位置に置いてイロイロ効果があります。
戦闘システム自体には今のところ問題ないですかね?
結構面白い戦闘スタイルでした。
他は・・・主人公のライトニングの声が坂本真綾さんだった(笑)
正直FF13はノーマークだったので誰が声優してるかしらなかったのですが・・・
なんかあってないかもしれないっすww個人意見ですがww
個人キャラの強化についてですが、何やら経験値での成長ではなく、敵を倒した時に出る「CP」クリスタリウム?ポイントかな?ってのを用いて、自分で強化していくみたいですね
つっても値を一個ずつ上げていくわけではなく
例
CP60を使い攻撃力+6とか体力+30みたいな感じです。
キャラ個別でアタッカーを強化出来たり、ブラスターを強化出来たりとイロイロ出来ます。
そして、召喚獣ですが、今回は一人に付き一匹の召喚獣が与えられるみたいです。
なんやら召喚獣を倒すと服従出来る見たい・・・
倒し方は特殊で・・・召喚獣の頭くらいにあるゲージをマックスまで貯め、コントローラの□ボタンで服従できるみたいです、でもって時間制限があり、その時間が0になるとゲームオーバーに・・・(この設定はいるんだろうか?)
ゲージをためるには攻撃や魔法でも貯めることができますが、召喚獣によってはいろいろ貯める方法があり
例をあげると・・・シヴァという召喚獣・・・こいつは防御することでポイントがたまります
逆に攻撃するとなかなかたまんない・・・
ッと言うのが第4章の手前までいった私の話です。。。
正直なとこ・・・面白いかどうかは・・・まだワカンネwwww
また今度進めようかと思う・・・
っていうかこの休みタイケとデモンズする予定だったけど結局できなかったねww
タイケはニコ生を最近見てるようだ・・・おもしろいんだろうか?
さて、そんでもって、団長・・・デモンズソウルやらないか?w
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